お知らせ

NEWS

ハクビシン

  • ブログ

はじめまして。

しなのいえ工房住宅アドバイザーの広沢です。

私は大学卒業後某ハウスメーカーに入社し10年程営業を担当しその後いろいろな縁がありこの会社に入社しました。

20数年住宅業界に携わり思うことは、

建築の知識も大事ですが、一番はお客様の希望・気持ち・悩みにどれだけ寄り添えるかが大事。

ただ、自分自身の考え方には芯を持つことも重要

ということです。

と、あまり私の事を書いていくとタイトルの「ハクビシン」から離れて行ってしまうのでまた次回この続きは書きます。

ちなみにハクビシンをご存じでしょうか?

白鼻芯 と書くそうです。

字の通り鼻にある白い線が特徴の一見かわいらしい動物ですが、時にはとても困ることがあります。

 

それは家の屋根裏等に入り込んでしまった時です。

先日トイレの不具合で伺ったお宅からお礼のお電話を頂いた時、御主人様から何気なく「いやぁ、最近屋根裏にハクビシンが入っているみたいで夜になると屋根裏でドタバタと運動会が始めるんだよ」と・・・

ハクビシンは夜行性なので夜になると動き出すんです。屋根裏等は外敵から狙われにくくなるため一度入り込むと棲みついてしまうこともあります。またマーキングのためなのか一定の場所で糞尿をするため放置しておくといろいろな面で悪影響が出ます。

ご主人は暖かくなってからまた見てもらおうかと思っていたようですが、あまり放置して置く状況ではなさそうだったので早速再訪問してきました。

 

ご主人と外回りを見ながら怪しい場所が無いか見ていると・・・1カ所ありました!不自然に穴が開いている箇所が!

こんなところから入るのかなぁ?という場所ですが、ネットで調べるとハクビシンは脚力が凄いらしいです。それなら入るかも!?

 

ということで、一旦強力なテープで穴を塞ぎ様子を見てもらうことにしました。

これで夜の運動会が終わってくれればいいのですが・・・

 

私たちの仕事は、

いい家を建てる、リノベーションする

だけではなく、

いかに安心で快適な生活を送って頂くかのお手伝いです

 

住宅アドバイザー 広沢 健士