お知らせ

NEWS

新聞社さんからの取材

  • ブログ

こんにちは。

住宅アドバイザー(営業)兼広報担当の永井です。

 

先日自己紹介をさせていただきましたので、今回は広報の仕事についてお話したいと思います。

 

そもそも、広報の仕事って?という方のためにご説明させていただきます。

広報は自社と社会の人々との関係性を作る役割を担っており、自社の取り組みなどを宣伝をして認知度を上げることが主な仕事です。

メディアにお金を払ってPRをする広告宣伝も行いますが、今回はプレスリリースについて。

 

■プレスリリースとは

新商品の発売や新サービス、新規事業の開始、あるいは経営・人事などの企業情報を、ニュース素材としてメディアの記者が利用しやすいように、文書や資料としてまとめたものです。

今回は、リノベーション体感ショウホーム「Tongari hut ‐とんがりハット‐」がオープンする事になりましたので、Tongari hutについて書類を作成し、記者クラブへ提出してきました。

プレスリリースは自社の宣伝をするだけでは取り上げていただけないので、社会にとって有益だと感じていただける内容でなければなりません。

 

今回は有難い事に、市民新聞社さん、新建新聞社さん(業界紙です)、信濃毎日新聞さんの3社に取材していただきました。

その中で、信濃毎日新聞社さんに取材を受けた様子をちょっとだけお見せします。

Tongari hutにて取材を受けている様子

Tongari hutの説明や、貢献出来る事、来ていただく方へのメリット等をこちらでプレゼン。

記者の方から様々な質問を受けて、お答えする。

取材はそんな流れでした。

 

広報の仕事は、自社をどのようにPRするといいのかいつも考えます。

せっかく良いお家を建てているのだから、多くの方々に広めていきたい。

その志を持ちながら、広報の仕事をしたり、お客様にもお伝えていっています。

 

 

住宅アドバイザー・広報 永井