お知らせ

NEWS

自己紹介

  • ブログ

はじめまして!
設計グループの下田です。

 

私は2016年に東京から地元、長野にUターンして来ました。

東京にいたときは渋谷の設計事務所で働き都会生活を満喫していたのですが、妻(高校の同級生)が長野に帰りたいからついて来いと言うのでついて来ました。

Uターンして来た当初はDIYによる自宅の改修(古い空き家を借りていました)や、近くで古民家を改修するというので手伝いに行くという今思い返すと夢のような生活をしていました。そんな時にたまた知り合った大工さんからしなのいえ工房を紹介してもらって今に至っています。

 

設計事務所のスタッフとして働くことと、しなのいえ工房のような工務店で設計スタッフとして働くことの違いで一番大きいのは現場とのキョリではないでしょうか。

建物の設計ということは同じなのですが、設計事務所では経験してこなかったこととして各業種の職人さん一人ひとりと造り方や段取りについての打合せ、いろいろな材料の手配のために問屋やメーカーに問い合わせることなどがあります。

それらは大変ではありますが、設計事務所で働いていた時にだんだん感じるようになった、より現場の近くでもっと直接的に「ものづくり」に関わりたいという思いに合っていて毎日楽しく働いています。

次回はより具体的に設計の仕事についてご紹介させていただきたいと思います。
ではまた!

設計グループ 下田