お知らせ

NEWS

テレビ番組の撮影をしました

  • ブログ

こんにちは。住宅アドバイザー兼広報の永井です。

 

今回は信越放送(SBC)の エコロジー最前線という番組に私たちのリノベーション体感ショウホーム「Tongari hut」を取り上げていただくことになり、撮影をしてきました。

 

性能向上リノベーションで快適な生活を送るためには、断熱が大事ですよという事をお伝えするために、実際に断熱施工をしているリノベーションの現場で撮影。

断熱材施工は正しく・適切に行わないと断熱材の力が100%発揮できませんので、しなのいえ工房ではプロの職人さん(信越ビーアイビー)に協力していただいています。

 

ピンクの綿みたいなのが高性能グラスウールで、決められた大きさにカットしていくのですが、大きさを確認したらなんの迷いもなく、まっすぐカット。
その後、柱や間柱の間にきちっと隙間なく断熱材を埋めていき、気密の処理(気密シートとテープを張る)を行ってくれます。

 

断熱の施工は、工事の中でも本当に一瞬で、中々施工中を見られないので、レアですよ!

 

 

リノベーション現場テレビ撮影
職人さんが断熱材をカットしている様子

次は、信濃町に暮らすリノベーションを行ったオーナー様のインタビュー撮影です。

前のお家では寒くて縮こまっていたそうですが、リノベーションをしてからは快適で、お家の中でもアクティブに過ごせているそうです。

「床暖いれてるの?」とご近所の方にもいわれるくらい、暖かいとご満足な様子でした。

※因みに、しなのいえ工房では床暖はやっていません。

オーナーさんのインタビューを撮影している様子

さてさて、最後にメインのTongari hutを撮影。

築30年のお家をリノベーションし、間取りを変えたことは勿論ですが、断熱はHEAT20G2グレード、耐震は等級3と同等まで性能向上していますので、特に暑い夏・寒い冬に体感いただきたいなと思います。

 

スタッフがいくら暖かい・涼しいですよと言ったり性能の説明しても、体感にはかないません。
ご自身で感じていただくのが一番です。
論より証拠。興味があったら、ご案内しますのでぜひ。

 

 

Tongari hutで撮影している様子

最後になりますが、しなのいえ工房が取り上げていただくSBC 「エコロジー最前線」は7/2(土)17:00~17:15 放送になります。

ぜひチェックしてみてください。