お知らせ

NEWS

信州住まいのわくわくフェア

  • ブログ

こんにちは。住宅アドバイザー兼広報の永井です。

先日放送されたSBCさんの番組「エコロジー最前線」はご覧いただけましたでしょうか。
15分番組ですが、しなのいえ工房のリノベーション事業の取り組みをご紹介いただけて、脱炭素社会の実現には現在の住宅から変えていく必要がある事をお知らせできたのかと思います。
 
 
さて、今回は7/2(土)・3(日)の2日間、長野市のエムウェーブで開催されました「信州住まいのわくわくフェア」に出展したお話を。
信州住まいのわくわくフェアは、マルオカさん(材木屋さん)が主宰のイベント。
住宅設備メーカーさんや工務店のゾーンや木材やエコ・耐震等の情報発信ゾーンなどがあり、エムウェーブ内をフル活用しておりました。

ここ2年間はコロナの流行でこのような大勢の方が集まるイベントへの参加はできませんでしたが、お子さん向けにプリキュアや仮面ライダーリバイスのキャラクターショーも開催されるので、たくさん集まりそうだな…と思っておりました。

 
因みに、私たちの参加目的はしなのいえ工房と性能向上リノベーションの認知をアップすること。
家づくりをご検討されている方、ご実家のリノベーションを検討されている方に少しでも私たちの取り組みを知っていただけたらと思って参加させていただきました。

因みに、私たちのブースで行ったのは「水中コイン落としゲーム」。
ルールーは筒状の大きなフラワーベースの中に水と豆皿が入っており、中の豆皿にプラスチック製の透明おはじきが入ったらお菓子をプレゼントというもの。
 
 
一見簡単そうに思えるのですが、透明おはじきが1円玉よりも軽く、水の抵抗を受けるので意外と難しいんです。
お子さんのチャレンジしている様子を見ている親御さんたちが、「あぁ~惜しい!!」なんて声を漏らすほど。

この2日間、水中コイン落としゲームは、びっくりするくらい盛況でした。
小さなお子さんでもチャレンジできるからと行列ができ、さらにその行列が行列を呼んで…写真のような状態に。
 
 
しなのいえ工房のオーナー様も遊びに来てくださったり、しなのいえ工房に興味をもってくださるお客様もいらっしゃって、
「素敵なお家ですね」「資料もらってもいいですか?」「リノベーションを考えているのですが…」と声をかけていただけて嬉しい限りです。

2日間声を出しまくっていた私は、おかげさまでほぼ声が出なくなってしまいました。声枯れです。笑

イベント後の私はというと、スタッフに心配され、はちみつとボイスケアのど飴を常備し、ほぼしゃべらないようにしております。
不自由になると普段当たり前に話している声・喉の大切さを実感できますね。
皆様も喉は大切に。
 
 
住宅アドバイザー兼広報 永井