お知らせ

NEWS

一番気になること

  • ブログ

こんにちは。しなのいえ工房 住宅アドバイザーの佐藤です。

5月は毎日の気温差が激しくお天気が忙しそうでしたが、6月に入ってからの気温は安定してきましたね。しかし、梅雨入りのせいか雨の日が増えそうです。頭痛持ちの私にとって、とても厳しい季節です。。。

さて、今回は家づくりをするにおいて「一番気になるもの」について少しだけ書かせていただきます。

皆さんも想像してみてください。家を建てようと思ったときに、気になり、心配することってなんでしょう?

そう、お察しの通り”お金”のことではないでしょうか。家を建てるというのは一生に一度あるかないか。それはそれは、心配で気になるところですよね。

私たち しなのいえ工房 では、お客様の資金計画の相談も無料で行っています。こちらは当社で建てるか否かは別として、老後も安心して暮らせる資金を担保したうえで、土地や建物にお金をどれくらい使えるのかのライフプランシミュレーションを行います。

これはよくあるFP(ファイナンシャルプランナー)さんがやる、保険の見直し目的ではありませんよ!笑

もちろん、このシミュレーションで見直し(余分に掛け過ぎていたから等)をされる方もいらっしゃいますが、目的はお客様にとって安心して使えるトータル予算を把握していただくことにあります。家を建てる際に、現金で支払われる方はそうそうおられないので、ローンを組むことに対しての不安が解消されてから家づくりを検討するのと、そうでないのとでは気持ちが全く違います。

実際にお客様からも「あのシミュレーションをやったおかげで、自分たちの生活スタイル(支出など含め)と向き合うことができたので良かったです」と好評をいただいています。

これからも、お客様の良き相談相手となれるよう、日々の業務に取り組んでいこうと思っています。

お客様からの「ありがとう」が何よりも嬉しいものですよ!それでは、また。

住宅アドバイザー 佐藤