お知らせ

NEWS

上棟

  • ブログ

こんにちは。しなのいえ工房の永井です。

 

先日、建築家 飯塚豊さんとの初コラボ物件「小布施の家」の上棟がありました。

柱や梁などの構造材をくみ上げ、屋根を張るまで1日で行ってしまうので、大工さんたちのカッコいい仕事ぶりを見られる日です。

 

新人の藤井君(白い服)も頑張っていました!!

若手の成長、楽しみです。

オーナーも現場に来ていただき、一緒にお弁当を食べさせていただいた時に、なぜ、私たちしなのいえ工房に依頼していただいたのかを改めて聞いてみました。すると「1番信頼できると思ったから。」とのこと。いい住宅を建てているというのは大前提で、更に自分たちの想いを1番話せた会社だったそうです。

 

諸事情があり、最初にお会いしてから少しお時間が経ってしまったのですが、再度お会いした時に「永井さんの事が忘れられなかったんです」と言っていただけたのは、本当に嬉しかったです。

良い家づくりをしてほしいという想いから、性能は断熱等級6以上じゃないととか、窓はお金をかけるべきだとか、純粋に「こういう家を建てた方が良い」というアドバイスをさせていただいています。住宅アドバイザーは営業という職種ではありますが、私は「買ってください」という事は一切言っておりません。

私たちの家づくりに自信がありますが、最後に選ぶのはお客さんなので。選んでいただけるよう、日々よい家づくりを行う。

その姿を見て、信頼いただけた時に、一緒に家づくりをしたいと思っていただけるんだなと思いました。

 

一生に一度の家づくりをサポートできるのは、とても楽しいですよ!

 

住宅アドバイザー 永井